浄土真宗の葬儀|特徴と流れを丁寧に解説します
親しい人を亡くし、浄土真宗のお葬式を執り行うことになった時、どのような特徴があり、どのような流れになるのか分からず不安になるかもしれません。この記事では、浄土真宗の葬儀の特徴や作法、必要な準備などについて詳しく解説します。読み進めることで、大切な方を偲び、感謝の気持ちを込めて見送るための心構えを学ぶことができるでしょう。
浄土真宗の教義と葬儀の関係性
浄土真宗の教義は、葬儀の内容や意味合いにも深く反映されています。浄土真宗の教えの根幹をなすのは、阿弥陀如来への信仰です。この信仰が、葬儀のあり方にも大きな影響を与えているのです。
浄土真宗の葬儀は、他の宗派の葬儀とは異なる特徴があります。それは、浄土真宗独自の教義や思想に基づいているからです。ここでは、浄土真宗の教義と葬儀の関係性について、詳しく解説していきます。
浄土真宗の教えの基本概要
浄土真宗は、親鸞聖人によって開かれた仏教の宗派です。浄土真宗の教えの中心は、阿弥陀如来の本願を信じ、念仏を唱えることで救われるというものです。
この教えは、自力では悟りを開くことができない凡夫でも、阿弥陀如来の慈悲によって救われるという、他力本願の思想に基づいています。
阿弥陀如来信仰と葬儀の意義
他の宗派では、亡くなったあとすぐに極楽浄土に行けるわけではありません。魂はしばらくさまよい、審判を受けて許されたものだけが極楽浄土にたどり着きます。
しかし、浄土真宗では、阿弥陀様の教えを信じていれば、亡くなるとすぐに浄土へ行けるという「往生即成仏」という教えがあります。阿弥陀如来への信仰は、葬儀の根底を支える重要な要素なのです。
例えば、葬儀の中で必ず行われる「枕経」は、亡くなった人の往生を願って読経するものです。また、「念仏」を唱えることで、亡くなった人が阿弥陀如来の慈悲に触れ、浄土に迎え入れられると信じられています。
このように、浄土真宗の葬儀は、亡くなった人が成仏できるように祈るのではなく、阿弥陀如来に感謝し、亡くなった人を偲ぶための儀式なのです。
他宗派の葬儀との違い
浄土真宗の葬儀は、他の宗派の葬儀とは異なる特徴があります。最も大きな違いは、阿弥陀如来信仰を中心とした儀式が行われる点です。
例えば、他の宗派では、葬儀の中で「引導」という儀式を行うことがあります。引導とは、亡くなった人が成仏できるように僧侶が法語を解く儀式ですが、浄土真宗では行いません。
葬儀に込められた浄土真宗の思想
浄土真宗の葬儀には、同宗の教義や思想が色濃く反映されています。それは、以下のような点に表れています。
- 阿弥陀如来への信仰:葬儀の全ての儀式は、阿弥陀如来への信仰に基づいて行われる。
- 他力本願の思想:自力では悟りを開けない凡夫でも、阿弥陀如来の慈悲によって救われるという思想が、葬儀の根底にある。
- 念仏の重視:念仏をとなえれば、功徳を積まなくても往生できる。
このように、浄土真宗の葬儀には、同宗の教えや思想が深く反映されているのです。葬儀を通して、遺族は亡くなった人への思いを込め、阿弥陀如来への信仰を示すのです。
浄土真宗の葬儀は、同宗の教義と密接に関わっています。葬儀の一つ一つの儀式には、阿弥陀如来への信仰と、亡くなった人への祈りが込められているのです。浄土真宗の教えを理解することは、葬儀の意味をより深く理解することにつながるでしょう。
浄土真宗の葬儀の特徴
浄土真宗では、亡くなった人が阿弥陀如来の本願により救われ、極楽浄土に往生できると説かれています。
葬儀では、この教えに基づいたさまざまな儀式が執り行われます。遺族は、阿弥陀如来に感謝の意を表すために、祈りを捧げるのです。浄土真宗の葬儀の特徴を理解することは、故人を偲び、見送る上で重要な意味を持っています。
通夜と葬儀の流れ
浄土真宗の葬儀は、他の宗派と同様に、亡くなった日の翌日に行われる通夜とその次の日の告別式で構成されています。通夜の前日(亡くなった当日)は仮通夜と呼ばれ、枕経という読経が行われる場合があります。浄土真宗では、枕経とは呼ばず「臨終勤行(りんじゅうごんぎょう)」と呼ぶのが一般的です。読経も故人の枕元ではなく、仏壇や掛け軸(阿弥陀様)に対して行います。
葬儀当日は、まず僧侶による読経が行われます。浄土真宗の葬儀でよく唱えられるお経は、阿弥陀経や無量寿経などです。続いて、焼香が行われます。遺族や親しい人たちが焼香し、故人を偲びます。
最後に、出棺の儀が執り行われます。出棺の際には、「故人の愛用していた茶碗を割る」「霊柩車に入れる前に棺を一回転させる」などの風習があります。これらの風習は、すべて亡くなった人の霊が迷って戻ってこないようにとの意味を込めて行われるものです。しかし、浄土真宗の教えでは、亡くなるとすぐに極楽浄土に行くと考えられているので必要ありません。
読経の意味
浄土真宗における読経は、他の宗派とは異なる役割を果たしています。他の宗派では亡くなった人が迷わず極楽浄土にいけるようにという願いを込めてお経が唱えられます。しかし、浄土真宗の場合、亡くなると阿弥陀如来に導かれてすぐに成仏するという教えです。読経には、阿弥陀様の徳をたたえ感謝するという意味があります。
遺族にとって、読経は故人を偲び、悲しみを乗り越える上で重要な儀式です。心を込めて経典に耳を傾けることで、故人への思いを深め、冥福を祈ることができるのです。
祭壇の飾りつけと意味合い
浄土真宗の葬儀で用いられる祭壇は、一般的な仏式の祭壇とそれほど違いはありません。白木の祭壇を用い、祭壇の中央には遺影を設置し、その周囲に白い生花が飾られます。祭壇には、遺影のほかに燭台、香炉、花立てなどを並べるのが一般的です。
祭壇の飾りつけは、故人を偲び、冥福を願う遺族の思いを反映したものです。美しく飾られた祭壇は、葬儀に厳かな雰囲気を与え、参列者の心を静めるのです。
会葬者の服装と心得
浄土真宗の葬儀に参列する際の服装は、他の仏式の葬儀での服装と変わりはありません。ただし浄土真宗の信者(門徒)は、「門徒式章(もんとしきしょう)」と呼ばれる法具を首から下げて着用する場合があります。会葬者は、その趣旨に沿った服装と心構えが求められます。
服装は、黒を基調とした、シンプルで品のあるものが望ましいとされます。男性は黒のスーツに白いワイシャツ、黒のネクタイを着用するのが一般的です。女性は、黒のワンピースやブラウス、スカートを選ぶとよいでしょう。アクセサリーは控えめにし、派手な装飾は避けましょう。
また、葬儀では次のような心得を守ることが大切です。
- 会場では、小声で話し、静かに過ごす。
- 焼香や読経の際は、心を込めて手を合わせる。
- 祭壇に近づく際は、脱帽し、一礼する。
- 弔問や、焼香は、マスクを外して行うのがマナー。
葬儀は、悲しみに暮れる遺族にとって、大切な儀式です。会葬者は、遺族の心情を理解し、故人を偲ぶ気持ちを持って、葬儀に臨むことが大切なのです。
浄土真宗の葬儀にまつわる慣習
浄土真宗の葬儀には、他の宗派とは異なる独特の慣習があります。それは、阿弥陀如来への信仰と、故人の往生を願う思いが反映されたものです。ここでは、浄土真宗の葬儀で見られる代表的な慣習について解説します。
お斎(精進落とし)の意味と内容
お斎とは、葬儀後に行われる食事のことです。浄土真宗では精進落としではなく、お斎(おとき)と言いますが、最近では宗派に関わらず精進落としと呼ばれるケースが多いようです。お斎には、僧侶や遺族、会葬者が共にいただくことで、故人を偲び、供養するという意味があります。
お斎では、精進料理が振る舞われるのが一般的です。精進料理とは、肉類や魚介類を使わず、野菜や豆腐、こんにゃくなどを使った料理のことを指します。シンプルながらも心のこもった料理は、故人への感謝の気持ちを表すとともに、参列者の心を癒すのです。
お斎の席では、僧侶による法話が行われることもあります。法話では、故人の思い出や、阿弥陀如来の教えについて語られます。遺族や会葬者は、お斎を通して、故人との別れを受け止め、新たな気持ちで日常に戻っていくのです。
数珠の持ち方
数珠は、仏教徒にとって欠かせない大切な道具です。浄土真宗の葬儀でも、数珠を手にする場面があります。
数珠には各宗派ごとで形の異なる「本式数珠」と宗派を問わず使える「略式数珠」がありますが、浄土真宗では一般的に略式数珠を使うことが多いようです。
持ち方は、まず左手の人さし指から小指までをそろえた状態にしてそこに数珠をかけます。数珠の輪の中に右手の人さし指から小指までを入れて手のひら全体を左手と合わせて合掌します。房の部分は下に垂らしてください。
葬儀では、故人の宗派ではなく参列者自身の宗派の数珠を用います。
浄土真宗の葬儀後の法要
浄土真宗の葬儀では、故人の冥福を願い、遺族の悲しみを癒すために、葬儀後にもさまざまな法要が営まれます。ここでは、浄土真宗の葬儀後に行われる主な法要について解説します。
初七日法要の目的と流れ
初七日法要は、葬儀後最初の法要で、正式には葬儀の7日後に営まれますが、最近では葬儀当日に繰り上げて行われる(繰り上げ法要)ことが一般的です。この法要は、故人が三途の川を無事に渡れるように祈る行事とされています。しかし、浄土真宗では、亡くなると同時に往生するという考えなので、本来は必要ありません。遺族の悲しみを和らげることが主な目的です。
初七日法要では、まず僧侶による読経が行われます。続いて、遺族や親しい人たちによる焼香が行われ、故人を偲びます。僧侶による法話では、故人の思い出や、遺族へのねぎらいの言葉が述べられることが一般的です。
四十九日法要の意義
四十九日法要は、死後49日目に行われる重要な法要です。浄土真宗では、初七日法要と同様に故人の極楽浄土を願うのではなく、残された人たちの悲しみを癒し、ひと区切りをつけるために行われます。
四十九日法要では、遺影を飾った祭壇に向かって読経が行われ、遺族や会葬者が焼香をします。僧侶による法話では、改めて故人の冥福が祈られ、遺族は故人との別れを実感します。
一周忌・三回忌・七回忌などの節目法要
一周忌は、死後満1年を迎えた日に営まれる法要です。三回忌は満2年目、七回忌は満6年目と、それぞれの節目の年に法要が営まれます。これらは、故人を偲び、供養するための大切な法要です。
節目法要では、四十九日法要と同様に遺影を飾った祭壇で読経や焼香が行われ、僧侶による法話が述べられます。遺族や親しい人たちが集い、改めて故人とのつながりを感じる機会となるのです。
節目法要は、本来は故人の命日に合わせて営まれますが、参列者の都合などで必ず命日に開催できるとは限りません。日程を変更する場合は、必ず命日よりも前に執り行うようにしましょう。法要の後は、精進落としの食事を囲みながら、故人を偲ぶ会食が行われることもあります。年月を経ても変わらぬ故人への思いを馳せる、大切な法要なのです。
まとめ
浄土真宗の葬儀は、阿弥陀如来への信仰に基づいた、独特の儀式や慣習が特徴です。通夜と告別式での読経や焼香、数珠の扱いなど、故人を敬い、感謝の気持ちを示す作法が大切にされます。また、葬儀後には七日法要や四十九日法要、年回法要などが行われ、で故人をしのびます。浄土真宗の教えに基づいた心のこもった葬儀は、遺族の悲しみを癒し、故人を偲ぶ大切な儀式なのです。
監修 角田(株式会社葬儀のこすもす)
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